Microsoft365で現在起こっている不具合について
いつもAIBO-ZUをご利用いただきありがとうございます。
追記2024.6.18
officeの更新を無効にしている場合やバージョン2309にロールバックしている場合は、
バージョンを最新に更新しPCを再起動して下さい。
【officeの更新を有効にし最新バージョンに更新する方法】
エクセルを開く
→ファイル
→アカウント
→Office 更新プログラムの更新オプションで更新を有効にするを選択
→このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますかの画面が表示されるので
「はい」を選択
→Office 更新プログラムの更新オプションで今すぐ更新するを選択
エクセルを開く→ファイル→アカウント→Office 更新プログラムの更新オプションで更新を有効にするを選択→このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますかの画面が表示されるので「はい」を選択
※引き続き、社内ネットワーク(共有サーバー)でAIBO-ZUをご使用中の方で、
社内ネットワーク(共有サーバー)名がIPアドレスのままの方は、
IPアドレスからの名称変更をお願いします。
—————————————————————————————————–
2023.12公開
先日より発生しているMicrosoft365の不具合についてご報告いたします。
【発生条件】
・Microsoft365 バージョン2311
・社内ネットワーク(共有サーバー)名がIPアドレスのままの方
【発生不具合】
既存呼出等から新情報管理が開かなくなるなどAIBO-ZUでの動作がおかしくなっている
【対処方法】
①社内ネットワーク(共有サーバー)名がIPアドレスのままの方は、名称変更をお願いします。
(マイクロソフトのセキュリティが上がっている為、
IPアドレス経由でのエクセルのマクロの実行は認められません。)
※名称変更の際は、名前に全角()は使用されないようご注意ください。
※名称変更方法等は社内ネットワーク(共有サーバー)を設置された方にお問い合わせください。
②ネットワークでの使用ではなくCドライブなどで使用する。
③こちらにつきましては、一時的な応急処置にしかなりません。
バージョン2309にロールバック後、バージョン2311の時に作成した分を再作成
詳しいロールバック方法については、弊社までお問い合わせください。
また、他のMicrosoft年号でも同じような症状が出た場合はご一報ください。